プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

にゃんこおぢさん

『ねこと国芳』 金子信久 
パイ インターナショナル



猫好きさんは
にんまりしてしまうような場面は
ページをめくる度に☆

「国芳サン、あんた猫、大好きなんだね~
と、本を持ちながら
思わず口にしていました(笑)

“世界10カ国以上で同時に発売”と、
いうことで?
日本語・英語対応本となっております!

日本が誇れる一冊が
登場いたしましたね


本のかわゆいしおりは
開いたときのお楽しみ♪(´∀`*)ウフフ




2012-10-14(Sun) 22:42| | トラックバック 1| コメント 26

今年最初の本

おや☆
かわゆぃ黒にゃんこがおりますよ











楽しいポップアップブックです!
『CHATS ネコ大好き!』 グラフィック社



例えば
このページは


どーん!



冷蔵庫・レンジ・缶詰から
にゃんこの食事のアレコレについて
教えてくれるのです。

大人が楽しめて、猫の豆知識も増えてしまう一冊!

一日一頁
ゆっくりとめくり、
全頁かわゆぃ・・
悶えまくり間違いなしですッ



   

ところで
わたくしが初めて胸きゅんを覚えた
ブラウン管に登場する人は
小松政夫氏、小松の親分さんでありました

思春期には
松本人志氏の雑誌の切り抜きなんかも
しちゃったりなんかして・・

ときめくアイドルは
いつでも
日常を楽しくさせてくれました。


今は身近に
リンと山椒という
スーパーアイドルがいるので
液晶画面を見ても
うふふ、くらいだったのですが・・・

「あ、この子・・」

マメシバ一郎 オフィシャルフォトブック』 竹書房

メロメロです
写真集を開けては鼻息荒く、
画面に写るとキャーキャー言っては
山椒にチラ見されております

そしてこの写真集は、
パステルカラーのようなやさしい雰囲気で
動物を撮る関由香さん☆

わたくし、
柴犬らぶ子でもなかったのですが・・
リンが来てからというもの
日本犬のかわゆらしさに気がついた次第です、
とどめは
一郎ちゃんにさされました




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報







2012-01-15(Sun) 21:20| | トラックバック 0| コメント 24

今年最後の本

あら、
なんだか小さいダンボール、片・・?

すりり~ん

なーんて、
こちらはカバーを外した素敵な装丁☆

はぃ、カバーをつけまして・・


『みさおとふくまる』 井原美代子 リトルモア

この写真集、
わたくしの想像をはるかに越え
胸がぎゅぎゅうっと
心の汗ぼたぼたーっと

この
みさおおばあちゃんと
ふくまるの
強い結びつきが
もぅ
顔をくっしゃくしゃにさせてくれるのです。


(個人的に
このなんとも言えぬ懐かしさを覚えるのは
わたくしがおばあちゃんっ子だったからでせう。)


本屋さんへ行ったら
是非、ページをめくってみてください☆
最初はクスクス
最後はズルズル
かも、しれまんせんナ~



気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報






2011-12-30(Fri) 20:47| | トラックバック 0| コメント 16

ひっくりかえる

『写真集』
と言えば、
宮沢りえちゃんと、市川雷蔵さんと、久世星佳さん、と
人物ばかりだった、あの頃…

彼↓と一緒にいるようになって



増える、動物写真集☆

最近お気に入りのものと言えば

時計回りに…
『子ザルのオトメ日記 興陽館』
『エゾクロテンのすむ森で 小林明弘 たくさんのふしぎ5月号』
『カワウソ 佐藤淳一 東京書籍』
『パンダ 岩合光昭 新潮文庫』
(「すぴすぴ山椒 月餠子、 a quai」)


テンやカワウソはイタチ科の動物、
彼らには、世界名作劇場・ロミオの青い空に登場する
オコジョのピッコロに、胸高鳴らせていたわたくしなので
もぉ最初から、ウッハウハな訳なのです、
が!

日本猿よりゴリラに惹かれるわたくし、
猿回しなどで活躍する彼らにも、スゴいと思っていても
そんなに魅力を感じてはいなかったのであります。
だのに!
日本猿ってこんなに、こんなに
かわゆいーッと叫び、
ページをめくれば、かわゆらしさといじらしさに
目の前がよく見えないよぅ、な有り様。

同様に
パンダって、みんなが言うほどかわゆいかなあ~
と、密かに思っていたのですが

…パンダ、かわゆーい

日本猿って、パンダって、
こんなにかわゆいとは
知らなんだッ。

覆される心地よさを、
これからも感じていきたい今日この頃でありました。



気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


2011-07-18(Mon) 22:09| | トラックバック 0| コメント 35

新刊、出たヨ♪



『猫とあほんだら』
町田康 講談社

『猫にかまけて』『猫のあしあと』に続く、
超待望の猫☆三弾!

どこへ行っても「猫」と縁のある男、町田康。
この度も決して読者を裏切ることなく奮闘し、
彼を含めた(笑)猫たちに
今回も微笑まずにはいられない。

そんな彼が、とうとう「ママ」に!?

読後には、
シャンパンをどうぞ(*^m^*)



気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報




2011-05-16(Mon) 19:49| | トラックバック 0| コメント 16

年上のひと




『小雨日記』 小泉今日子 角川マーケティング

風の便りには聞いておりました、
キョンキョンがロシアンブルーと暮らしていると。
まさか、そのにゃんこが見られるなんて~(≧ω≦)♪


8歳の小雨ちゃんは
キョンキョンの保護者のようで
なんだかとても頼もしい☆

小雨ちゃん視線で綴られた文章は
ふたりの心地よい関係が伝わってきて
やさしい気持ちで満たされます。

キョーコさんの職業柄(笑)
お留守番も少なくないけれど
一緒にいられる時間を気負うことなく
どちらも自然体。


ぼけぼけですが、
図1・小雨ちゃんアップ
図2・「大理石のテーブル 冷たくて 気持ちいい。」
ロシアンブルーはやっぱり腹這いで
暑さをしのぐのだ!
…ちょっとリサーチしてみようかしらン(笑)




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



2011-05-02(Mon) 19:40| | トラックバック 0| コメント 16

新刊





『スピンク日記』 町田康 講談社


かつて「イヌ」のように吠えていた役で、
「INU」と言うバンドで、
活躍した
町田町蔵=町田康…

『猫にかまけて』(文庫になったヨ)
『猫のあしあと』を読めば、
いや、読まずとも
彼が猫と暮らす作家と言うことは
周知のことである。

その彼が、
なんと
犬とも暮らしている!

相変わらず?(笑)巻き込まれ巻き込まれて
生き物と暮らす彼は、
スピンクと言う名のスタンダードプードルに
ポチと呼ばれ
愛されている。

そんな愛されっぷりが
写真も添えられ
余すことなく伝わってくる作品。

読めば笑わずには
いられません。


本のカバーを捲ると
ニクイ装丁ッ(≧ω≦)

あ~♪本のこういう楽しみは
心が弾みますナー!


おまけ…
太郎さん眼力発動中の山椒(笑)




2011-03-05(Sat) 19:18| | トラックバック 0| コメント 12

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

