プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

山椒’S




長年「猫が飼いたい」と思い、
ことあるごとに家族にその熱き思いを語ろうとも、
度々却下され、
しかし
挫けず、
夢見ていた。


猫を飼ったら

名前は…
明智!(小五郎ラヴ)

その名に合いそうな猫は…
灰色の猫がいたはず!
(本屋で図鑑を開く)
ほほぅ、ロシアンブルーとな。


寺山修治の詩を読んだ日は
「けむり」なんて名前もいいな♪と
考えていた。


初夏、
「ジャコの佃煮を作る!」
と言い出した父に協力すべく、
家族で山椒の実を一粒一粒、茎からプチプチと取っていた。

そんな地味な作業を続けつつ、
いつもながら言い出す
「猫が飼いたい」呪文☆
母も恒例
「お母さんは猫が嫌いです」返し。


「…おと~さんとおか~さんは、生涯において猫を飼っていた頃があるのに
わたくしは一度もない。
飼ってみなくては、
猫が嫌いだという母の気持ちも分からないし
もしかしたら、可愛く思えるようになるかもしれん“可能性”放棄?
まだまだこれから飽くことなく言い続けるであろう娘のしつこさを
想像してごらんなさい、
うんざりよ。
それに…」
「もぅ飼いなさいよ」
わたくしの熱弁に恐れをなしたか父!
の、割には、すでにうんざり顔?

「えっ!」
父の発言に手が止まる母。

「ほら!おと~さんのお許し出ましたよッ!
今、今!」
必死になるわたくし。

「……」
母はわたくしのキラキラおめめに、ため息ひとつ
「勝手にすれば~」


そして初冬、
「明智」ではなく
ついに、「猫飼ってよし!」と相成った
初夏の山椒の実収穫作業中に因み、

「山椒」
と、名付けた猫と暮らし始めた。


今年も山椒の実をプチプチもいでいる。



2010-05-30(Sun) 17:54| 猫・山椒| トラックバック 0| コメント 6

コメント

こちらも?

私待ち?っスかぃ?・・・すまぬ。

一枚目「ザ・山椒☆」という顔。
・・・で、何で山椒?初冬に。

「けむり」良かったのに。
漢字使って・・・・・「煙霞」とか。
(ロシアン前提でな)

2010-05-31(Mon) 00:23 | URL | みやのじ #-[ 編集]

明智?

明智?
明智と聞いて思い浮かぶのが、明智光秀・・・なのですが、また違う明智?v-7

2010-05-31(Mon) 13:25 | URL | ALICE #L8AeYI2M[ 編集]

おめめまんまるけむちゃん山椒ちゃん、可愛いねぇ♪

普通は小五郎にしそうなのに、
なぜ苗字なのか?不思議・・(笑)

ワタシも山椒の由来を!

2010-05-31(Mon) 17:03 | URL | とんた #-[ 編集]

みやのじさんへ☆

むふ!いつでも待ってるよ☆
飛び込んでおいで~e-266

「煙霞」
ちょぉカッコイイ!!
どんな男前な猫なの~e-266

今回の記事、
主要なことがすっぽり抜けていて・・e-350
すみませんe-466
加筆修正します~(と、かっこよく言ってみる)

2010-05-31(Mon) 19:41 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

ALICEさんへ☆

ALICEさん、
もう一人忘れてるぞ☆
日本が誇る、あの探偵さんe-415
『明智小五郎』e-455

今回の記事、
主要なことがすぽっと抜けていますe-350
すみませんe-466
後ほど、訂正しようと思います。

明智光秀・・
だったら、三毛猫かなぁ(笑)

2010-05-31(Mon) 19:48 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

やべぇ、けむちゃん、カワイイ・・
e-329
あぅっ!
山椒、山椒、

> 普通は小五郎にしそうなのに、
> なぜ苗字なのか?不思議・・(笑)
ファーストネイムでなんてよべないわぁ~
乙女心e-455

> ワタシも山椒の由来を!
はい☆
今回の記事、
主要なことがすっぽ~り抜けていまして・・e-350
すみませんe-466
「由来」をきっちりはっきりとばさせやす!

2010-05-31(Mon) 19:55 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/170-da929e87

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

