プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

どうぶつの本


先日、山椒が我が家へ来てから増えた猫書籍をアップ。

その際、Shiromedakaさん

『私と猫本の出会いは、
小学生の頃に学校の図書館で借りた
『荒野にネコは生きぬいて』に衝撃を受けました。
泣いたなぁ・・・。』

と、いうコメントをよせてくださり、

わたくしは本屋へ走った!読んだ!
(こういう行動力は迅速を極めるっ(o~-')b)

あまり多くを語ってしまうのは野暮というもの、
まさにShiromedakaさんの言う通りでありました。

しかし、小学生と
この薄汚れかかった最近思春期卒業した者、
小学生の衝撃度を想像するだけで
凄いものがあったと思わざる得ません。

薄汚れちまったわたくしでさえ…

この時、頼りになる山椒兄(あに)さんはおらず、
ふらふらと彼がいるであろう別室へ…

彼はすぴすぷ~と寝ており
さらに止まらぬ涙と鼻水…

この本を読んで
またわたくしの中で化学変化が始まります。

今は
人間の愚かさと穏やかさ。
平凡な日々の素晴らしさと、
動物のやさしさに感謝。


みなさまも
よい本に出会えますように☆




2010-12-05(Sun) 19:21| | トラックバック 0| コメント 22

コメント

さっそく読んだのね。

子供の頃の記憶・・・
忘れられない表紙の絵
そしてタイトル・・・
月日と共に話の細かいところは
薄れていったけど
ずっと心の中にあった本だったの。

長い間、絶版になっていたんだけど
リクエストがたくさんあったみたいで
数年前、再販になったと聞いて私も買ったんだぁ。
20数年ぶりに手にした本に改めて涙。

そして最後の月さんの言葉に同感i-179

2010-12-05(Sun) 21:14 | URL | shiromedaka #-[ 編集]

どうしよう。
最近涙もろい私。
涙すると鼻が閉鎖して死にそうになる。
でも読んでみたい。
どうしよう。

本とともに酸素ボンベも必要かも。

2010-12-05(Sun) 22:24 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

shiromedakaさんへ☆

> さっそく読んだのね。
読みましたッ☆

> 子供の頃の記憶・・・
> 忘れられない表紙の絵
> そしてタイトル・・・
> 月日と共に話の細かいところは
> 薄れていったけど
> ずっと心の中にあった本だったの。
そういう本があるって
すごーーく素敵なことですねi-189

わたくしもタイトルに驚いて、
一体どんな本なのだろう?って。
手にしたとき、
表紙の絵と字体にもビックリしました!

> 長い間、絶版になっていたんだけど
> リクエストがたくさんあったみたいで
> 数年前、再販になったと聞いて私も買ったんだぁ。
> 20数年ぶりに手にした本に改めて涙。
あ、そのエピソードに、視界が潤みます・・

たくさんの人に支持されてる本なのですね!
ああ、20数年ぶりに再会ってe-420

shiromedakaしゃん、この本に出会わせてくれて
ありがとうございました!!
(↑いつもと口調が違う月さんになってしまいましたi-239

> そして最後の月さんの言葉に同感i-179
ありがとうございます、
動物ってやっぱりスゴイねe-271
いろんなことを思う本で、
小学生だけじゃなく、
もしかしたら今の大人が読むべき本かなぁ、
とも、思いました。

2010-12-05(Sun) 22:43 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

> どうしよう。
> 最近涙もろい私。
わたくしも先日、
立ち読みしててもなりまちたi-241

> 涙すると鼻が閉鎖して死にそうになる。
出るのもツライけど
閉鎖はヤバイi-183

> でも読んでみたい。
> どうしよう。
覚悟を決めて
読んでくださいi-189

> 本とともに酸素ボンベも必要かも。
最近、酸素ボンベもたくさんあるし!
間違えてヘリウムのやつ買っちゃダメですよ、
声変わっちゃうからi-234

・・ふざけたことを言いまして、失礼しましたe-466

2010-12-05(Sun) 22:51 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

ありゃ、1個記事飛ばしちまった・・。
↓鴨、美味しそうですなあ。
・・そうですか、猫缶の方が・・w
今日はちょっと飲んでおり、
↑のような話題には、コメントできませぬ(^^;)
でも、山椒ちゃんと表紙の猫は似てるね♪

2010-12-05(Sun) 23:43 | URL | まさぽん #-[ 編集]

ダメだ・・(>_<)
なんかもう タイトルとこの表紙の挿絵見ただけで 泣きそう。

月たんフットワーク軽やか~♪
だけどこんなふうにヒトとも本とも出あうのって素敵だよね~(^_^)/
・・って事で 私もあとでアマゾンへ走ってきま~す。
思いっきりナミダの夜もあっていいんだな・・。

2010-12-06(Mon) 08:19 | URL | あかとくろ #-[ 編集]

本はいいよね。。。
私も本大好き女なので、ぜひこれ読んでみたいな!
・・・本でもさぁ、最近チット読んだ雑誌の事で凹んで引きこもり女になちゃったんだよ。。。
月さんとこにも遊びに来れなかった・・・

山椒兄さん。。。
お顔が見せておくれよぉ~~♪

2010-12-06(Mon) 09:57 | URL | taisho #-[ 編集]

素敵な本は心の中を洗い流してくれる気がします。
あんずを飼ってから私も犬や猫にまつわるエッセイや小説を読むことが増えましたが、日常で汚れきってしまった心が真っさらになるきがします。

この本、見つけたら読んでみようかな…

2010-12-06(Mon) 12:42 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]

すでに月たんの文章だけで泣いてしまいそうだけど・・
可哀そうなのはダメ・・って、シャットアウトしてしまわずに、
どんなふうに可哀そうだったのか、哀しい話から何を感じ取って
気持ちを昇華させるのか・・オトナなんだから向き合って読まなきゃネ・・
・・って、・・やっぱダメーi-240
何日も引きずるもの。
でも、いつか読んでみる・・絶対☆

山椒アニさん、月たんのほほを濡らすナミダを
ペロッとしてあげて~i-189

2010-12-06(Mon) 13:37 | URL | とんた #-[ 編集]

このほんの挿絵・・・グッと来ますね(´;ω;`)
そうなの?そんなに・・・
本屋さんで探してみなくちゃ
田舎でもあるといいな・・・

子供が小さい頃 ルドルフとイッパイアッテナ
って本を何回も読んであげてたことを
思い出しちゃいました・・・
色々読んであげたけど
心に残っているかな???




2010-12-06(Mon) 14:24 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]

ふーむ、この本読んでみたくなりましたよ♪
一時活字中毒だったんですが、
ブログを始めてから、本に割く時間がなくなってきました(^^;)
ところで、袋部、No.100目前ですね♪
一桁の部員ナンバー、こうなると大先輩になりますね(^_^)v

2010-12-06(Mon) 16:20 | URL | まさぽん #-[ 編集]

お酒を嗜んでおられた、まさぽんさんへ☆

> ↓鴨、美味しそうですなあ。
美味しかったっすe-446
ネギも~♪
> ・・そうですか、猫缶の方が・・w
山椒はいいとのことでしたi-229

> 今日はちょっと飲んでおり、
> ↑のような話題には、コメントできませぬ(^^;)
いやぁ、わざわざこうしてコメントをくださり
ありがとうございますe-420

> でも、山椒ちゃんと表紙の猫は似てるね♪
尻尾の長さは似てるかナi-278

2010-12-06(Mon) 21:54 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あかとくろさんへ☆

> ダメだ・・(>_<)
> なんかもう タイトルとこの表紙の挿絵見ただけで 泣きそう。
本の不思議なこととして
題名を聞いたとき、
表紙が目にとまったとき、
手にとったとき、
上手く言えないけれど、
こう、心の奥底がそわそわするような、
ああ、これ私読むだろうなっていう予感
みたいなものを感じませぬか?

> 月たんフットワーク軽やか~♪
こういうときだけ~i-278

> だけどこんなふうにヒトとも本とも出あうのって素敵だよね~(^_^)/
ぁいe-446巡り合わせはあると思うです☆

> ・・って事で 私もあとでアマゾンへ走ってきま~す。
あらすじだけで、うるりときちゃったかナ。

> 思いっきりナミダの夜もあっていいんだな・・。
涙と、いろんなことを考えてしまう夜だと思うんだな。

2010-12-06(Mon) 22:14 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

taishoさんへ☆

> 本はいいよね。。。
匂いもいいよね。。。
> 私も本大好き女なので、ぜひこれ読んでみたいな!
taishoさんは本大好きな気がしてたi-237
読むタイミングって、人によってあると思うのだけど
この本は、小さい頃に感じた物語の凄さを感じることと思います☆

> ・・・本でもさぁ、最近チット読んだ雑誌の事で凹んで
> 引きこもり女になちゃったんだよ。。。
> 月さんとこにも遊びに来れなかった・・・
やだぁ、taishoさんe-452
調子悪い時に凶器にあたってしまったのね!
引きこもるのはそぅ、わるくないけど
内に毒が回る前にtaishoさんが遊びに来てくれて
とっても嬉しいし、よかったーe-446

> 山椒兄さん。。。
> お顔が見せておくれよぉ~~♪
ふふ、山椒兄さんはそんな顔しておいて
ページ開いた途端、
去っていくオトコなにょよ。

2010-12-06(Mon) 22:31 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あんずミャミャさんへ☆

> 素敵な本は心の中を洗い流してくれる気がします。
ぅんぅん!
爽やかだったり
あたたかかったり
つるつるぴかぴか、な感じになります!

> あんずを飼ってから私も犬や猫にまつわるエッセイや小説を読むことが増えましたが、
> 日常で汚れきってしまった心が真っさらになるきがします。
特に感動を!と思って読むわけではないのに
すごい「もってかれ」て、
自然と浄化されるようですよね☆
読了後とか、余韻とか、
ちょっと取り巻く空気が違う気がしますもの・・

> この本、見つけたら読んでみようかな…
そぅ、偶然の出会いも大切i-189

2010-12-06(Mon) 22:41 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

> すでに月たんの文章だけで泣いてしまいそうだけど・・
とんたさん、感受性&MOUSOU想像力が豊かだからなぁ~

> 可哀そうなのはダメ・・って、シャットアウトしてしまわずに、
> どんなふうに可哀そうだったのか、哀しい話から何を感じ取って
> 気持ちを昇華させるのか・・オトナなんだから向き合って読まなきゃネ・・
あ、すごく
すごく素敵よi-189
> ・・って、・・やっぱダメーi-240
ぅん☆
> 何日も引きずるもの。
そうしていつか血肉となるのにょe-271
> でも、いつか読んでみる・・絶対☆
そんなタイミングが必ずやってくると思うッ。

> 山椒アニさん、月たんのほほを濡らすナミダを
> ペロッとしてあげて~i-189
くんくん・・・
ご遠慮させていただきます・・

「うぇーんe-330リンちゃぁ~ん!!」

べろんべろんべろんべろん・・

な、気がしないi-278

2010-12-06(Mon) 22:54 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

NIKOさんへ☆

> このほんの挿絵・・・グッと来ますね(´;ω;`)
きますでしょお。

> 本屋さんで探してみなくちゃ
> 田舎でもあるといいな・・・
見つかったら
置いてあった本屋さんも
好きになっちゃいますね♪

> 子供が小さい頃 ルドルフとイッパイアッテナ
> って本を何回も読んであげてたことを
> 思い出しちゃいました・・・
ああッ!教育テレビで見てました!
毒蝮三太夫さんが声優さんでi-237

> 色々読んであげたけど
> 心に残っているかな???
忘れてしまったかもしれないけれど
必ずそれは残っていることだと思います。
血肉になっている気がしますもん!

・・ってことは
山椒にも読み聞かせをした方がよいかしらi-278

2010-12-06(Mon) 23:02 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

いつもの?まさぽんさんへ☆

> ふーむ、この本読んでみたくなりましたよ♪
> 一時活字中毒だったんですが、
> ブログを始めてから、本に割く時間がなくなってきました(^^;)
きっといいタイミングで読めちゃうことと思います。
アラ、まさぽんさん
今は立派なブログジャンキーi-189(笑)

> ところで、袋部、No.100目前ですね♪
100通り(以上)の袋被り、が見られるということは
とてつもなく素晴らしいことですねe-446

> 一桁の部員ナンバー、こうなると大先輩になりますね(^_^)v
とんでもないっす。
部員ナンバーはあってないようなものですから。
山椒とわたくしは
かなりの幽霊化・・
い、いけませんねぇ~i-229

2010-12-06(Mon) 23:11 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

もう100いってるよ~ッ☆的なッ!
ぐっふっふ~
明日のお楽しみぃ。

昨日は、このページを開いて・・・
何分くらいかなー30分くらいかな?
自分の中で絵本や本の事。
実体験と本から得た情報。
これまでの人生の中での事件について。
そして生き方。
とっくに人生後半なのに、とか。
色々と思いを巡らせてしまい
とうとう纏まらずにページを閉じて
帰っちゃった。

今、改めてやって来たら
とんた子が良い事言ってたな。
「オトナなんだから・・・」って。
でも「やっぱダメー」だって。
なんだそりゃー!

すっかり忘れている自分がしてきた
酷い事をひとつ思い出す度に
本当の人生を歩ける気がしているんだ。

2010-12-07(Tue) 01:22 | URL | みやのじ #-[ 編集]

纏まらずにページを閉じて 帰っちゃったみやママも
本とステキな(哀しい?)関わりをしてるのね・・。
最後の3行が深いよ・・。

嬉しい時も哀しいときも本は傍らにいる~。
猫と一緒に・・e-420

でも哀しい本はやっぱダメー!
もうコドモでいーや!(笑)



2010-12-07(Tue) 10:11 | URL | とんた #-[ 編集]

みやのじさんへ☆

> もう100いってるよ~ッ☆的なッ!
> ぐっふっふ~
> 明日のお楽しみぃ。
今日ねッ!今日、発表ね♪

> 昨日は、このページを開いて・・・
ぅん
> 何分くらいかなー30分くらいかな?
う?ぅん
> 自分の中で絵本や本の事。
> 実体験と本から得た情報。
いっぱいあることでせうな。
> これまでの人生の中での事件について。
> そして生き方。
この「荒野にネコは生きぬいて」のネコね、
メスねこなんだ。

> とっくに人生後半なのに、とか。
> 色々と思いを巡らせてしまい
> とうとう纏まらずにページを閉じて
> 帰っちゃった。
ぁい、おかえりなさい。

> 今、改めてやって来たら
> とんた子が良い事言ってたな。
> 「オトナなんだから・・・」って。
ぅんぅん!
オトナの真っ直ぐさを感じたe-420

> でも「やっぱダメー」だって。
> なんだそりゃー!
とんたねいたんの可愛いとこだな~って
笑っちゃったーi-278

> すっかり忘れている自分がしてきた
> 酷い事をひとつ思い出す度に
> 本当の人生を歩ける気がしているんだ。
いろんなことから逃げられるけど
自分が生きてきたことと、ゆくことからは
どうにも逃げられないようにできている、
ので、最近、やっと覚悟を決めて、
でもやっぱりゆらゆら~んと生きてます。

みやのじさんのコメントを読んでからずっと
この曲が頭の中で流れっぱなし。

http://www.youtube.com/watch?v=lqykiak9Y-0

2010-12-07(Tue) 23:04 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

> 纏まらずにページを閉じて 帰っちゃったみやママも
> 本とステキな(哀しい?)関わりをしてるのね・・。
> 最後の3行が深いよ・・。
うん。
とんたさんもそうだけど
物事に対して、とても誠実で真っ直ぐだな、と思います。
年下であろう(ニヤリi-278)わたくしが言うのも
おこがましいのですが。
傷つくことも多かろうて・・。

> 嬉しい時も哀しいときも本は傍らにいる~。
救ってくれたり、知らんぷりされたり
> 猫と一緒に・・e-420
みやのじさんはplus煙草かな♪

> でも哀しい本はやっぱダメー!
> もうコドモでいーや!(笑)
ぁいぁい、とんたねいたんは
それが可愛いところでもあるから
コドモでいいでちよ~i-235

やべぇ!
月たん、大人ぢゃない!?
えっ!!
大人ぶってるだけ?
・・・ぅぐi-201

2010-12-07(Tue) 23:19 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/379-da9c992e

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

