プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

対決






四月、風の強いとある日、

2011年、月餠子、念願のひとつである
生誕100年 岡本太郎展』へ行って参りました☆

関連書籍の充実、
NHKでのドラマ化、
美術番組での作品の解説、等々、

今、
このとき
岡本太郎!
と思わずにはいられない
巡り合わせ、
ぃゃ、これは余談。

で、しっかりちゃっかり予習し
いざ太郎さん展へ(≧ω≦)

平日、午後
老若男女入り乱れ混みまくり!

人混みが苦手なわたくしと友人…

異様な集中力でもって回りました。


言葉にするのは、難しい。

ふたりとも黙り、
ただ
元気をもらうとか
励まされるとか
そういうものでなく
己の奥底から
何かが引っ張り出される感覚に
静かに激しく感動しました。

月並みですが、
写真や映像からでは
なかなか掴めない
べらぼうさが、
そこにはありました。


展示の最後には
壁に開いた丸い穴に手を突っ込み
三角くじを引くと…
「太郎のことば」
(笑・図4・5参照)
と、遊び心を最後に持ってくる
ニク~い構成(*^m^*)
(ちなみに「ことば」の出典は『自分の中に毒を持て』)

岡本太郎展は5月8日まで
東京国立近代美術館にて。

人混みが苦手でも
行けば
「べらぼう」ってものが体験できます。
太郎さんと「対決」です!





気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報


2011-04-30(Sat) 19:04| ゆらゆらんな日| トラックバック 0| コメント 14

コメント

『生誕100年 岡本太郎展』
いい!
何が?って、全部だわよ♪
月さんの文章でどんな感じかって良くわかったよi-234
文章力のある月さん!
ステキだよぉe-420

それと、taishoは2枚目の写真ですっかり燃え尽きたワ~e-282
覗き込んでる兄さんの可愛い(ステキな)お目々~♡
・・・スイマセン、また本題からハズレちゃった^^

2011-04-30(Sat) 20:11 | URL | taisho #-[ 編集]

なんといっても1枚目。
アングル、色使い、太郎さんの顔の配置、
どれをとっても個性見豊かで
何か心の中の扉をこじあけ…

すみません、無理。
私文才ないもんで。
おちゃらけだけなら得意なんですが。

3枚目が特に
なんとか推進委員会のにおいを感じます。
でもやっぱり月ちゃんは、巧い。

2011-04-30(Sat) 23:06 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

わーーっ、行って来たんだ岡本太郎展!!
月ちゃんの感動、伝わってきたわ。
いいなぁ。こっちでは予定がないみたいなの~
8日まで。。。行きたい。。。遠い。うぐっ。
スピードくじ、ホント面白いね。

写真や映像からではつかめないべらぼうさね。
あーーっ、やっぱり実物は凄いに決まってるよね
いいわ~。

2011-05-01(Sun) 04:03 | URL | kobaboo♪ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-01(Sun) 16:20 | | #[ 編集]

「好かれるヤツほどダメになる」
うーん毒があって、スルドイ言葉ですな~♪太郎さん、深いっ!

こちらで太郎さんを拝める物は、やっぱり万博記念公園の太陽の塔だろな~。
こんな時だからこそ、太郎さんのような天才の心に触れ、自分の心を解き放って「爆発」したいですよね!

山椒君!!!
寝ながら太郎本鑑賞?
う~ん、新しいっ!
決まりきった角度から眺めなければいけない などという法は存在しないのダ!
と、山椒君から教えてもらったようだわ☆

2011-05-01(Sun) 16:35 | URL | かおりん #-[ 編集]

月さん、行ったのね♪
あと一週間で終わっちゃうんだね・・
行きたかったなぁ~
グッズも色々あるって聞いたわ。
ガチャガチャもあるって(笑)
太郎のことば、、いいね。面白い!

山椒ちゃんもゲージュツ鑑賞してるの?
寝ながら・・(笑)
絵って色んな角度から見ると
色んな感じ方ができるもんねi-237

2011-05-01(Sun) 18:37 | URL | shiromedaka #-[ 編集]

taishoさんへ☆

> 『生誕100年 岡本太郎展』
> いい!
ウフフ~i-194
> 何が?って、全部だわよ♪
> 月さんの文章でどんな感じかって良くわかったよi-234
taishoさんの想像力を刺激できたかナi-185
> 文章力のある月さん!
> ステキだよぉe-420
アラ、やだ、誉められるともじもじチャンよーi-178
ありがとうございましゅe-466e-51

> それと、taishoは2枚目の写真ですっかり燃え尽きたワ~e-282
いつになく早い燃え尽きですナi-278
> 覗き込んでる兄さんの可愛い(ステキな)お目々~♡
この山椒、可愛いですよネーi-237(親馬鹿ン・皐月)
> ・・・スイマセン、また本題からハズレちゃった^^
いやいや、太郎さんの魅力に便乗山椒っすi-278

2011-05-01(Sun) 19:51 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

> なんといっても1枚目。
コレ、撮っていて笑ってしまいました♪

> アングル、色使い、太郎さんの顔の配置、
> どれをとっても個性見豊かで
> 何か心の中の扉をこじあけ…
んん、どぉしたの、あーにゃんさん・・

> すみません、無理。
> 私文才ないもんで。
> おちゃらけだけなら得意なんですが。
ブログをしているみなさん、文才はあると思うナ!
あーにゃんさんのおちゃらけ大好きっすーe-455

> 3枚目が特に
> なんとか推進委員会のにおいを感じます。
やらせ・・
ああ!
わたくしも無自覚でやってしまいましたッe-350
> でもやっぱり月ちゃんは、巧い。
Tさんに目つけられちゃうかしらーi-278

2011-05-01(Sun) 19:59 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

kobaboo♪さんへ☆

> わーーっ、行って来たんだ岡本太郎展!!
行って来たともッi-237
> 月ちゃんの感動、伝わってきたわ。
嬉しいな~☆
ああ、kobaboo♪さんと一緒に行って
惚けてみたかった~(笑)
> いいなぁ。こっちでは予定がないみたいなの~
えぇえ~e-350
> 8日まで。。。行きたい。。。遠い。うぐっ。
この展覧会、好評は間違いなさそうだから
(連休中の人出もすごそうな気がする)
関西でも開催しちゃう!ってなって欲しいです!
全国行脚して欲しいぞ!

> スピードくじ、ホント面白いね。
最後にダメ押しガツン、とやられますi-237

> 写真や映像からではつかめないべらぼうさね。
> あーーっ、やっぱり実物は凄いに決まってるよね
> いいわ~。
kobaboo♪さん、太陽の塔で体験済みだもんなーi-189
絵も、やっぱり凄かったッ!

2011-05-01(Sun) 20:10 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

今、一番近くで見れるところは
やっぱり渋谷にある『明日の神話』の壁画ですかねi-189
そうなんですよね!
圧倒されるけれど、湧き上がってくる、
効果音はゴゴゴゴゴ、って感じで(笑)

入り込んだときの孤独感みたいなものって
大事にしたいです。
以前に見た作品を
今また見るのもいいですネi-189

2011-05-01(Sun) 20:32 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

かおりんさんへ☆

> 「好かれるヤツほどダメになる」
> うーん毒があって、スルドイ言葉ですな~♪太郎さん、深いっ!
かおりんさん、太郎さんの言葉書籍類(笑)いっぱい出てるから
是非読んでみてください!
たまらないですよぅ~i-237

> こちらで太郎さんを拝める物は、やっぱり万博記念公園の太陽の塔だろな~。
いいなぁ~いいなぁ~
きっと会いに行くぞッi-175
> こんな時だからこそ、太郎さんのような天才の心に触れ、自分の心を解き放って「爆発」したいですよね!
きっと見えてくるものがあって、
その戦いに挑んでいくことを
ためらわないかったり、
なんでしょう・・
ドキドキしますよねッ☆

> 山椒君!!!
> 寝ながら太郎本鑑賞?
わたくしの好きな『傷ましき腕』を
彼も見ていましたi-278
> う~ん、新しいっ!
> 決まりきった角度から眺めなければいけない などという法は存在しないのダ!
> と、山椒君から教えてもらったようだわ☆
ああッ☆彼は本質を掴んでいたのですねー。
まだまだ猫のキモチがわからない・・
かおりんさん、ありがとうございますッi-176

2011-05-01(Sun) 20:48 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

shiromedakaさんへ☆

> 月さん、行ったのね♪
ついに、行っちゃったi-237
> あと一週間で終わっちゃうんだね・・
> 行きたかったなぁ~
もう少し長くやっても・・
延長ってありだと思うんだけどなー☆

> グッズも色々あるって聞いたわ。
そうなのi-80
> ガチャガチャもあるって(笑)
大人気で一度完全完売i-189
その後また生産したけれど
午前中で売り切れ~i-201
GETならずでしたーe-456
> 太郎のことば、、いいね。面白い!
イーストプレスから出ている
「壁を破る言葉」
「強く生きる言葉」
「愛する言葉」は、おススメで~ぃi-178

> 山椒ちゃんもゲージュツ鑑賞してるの?
> 寝ながら・・(笑)
よく見たかったみたいで
右手でぐいぐいページを押してた(笑)
> 絵って色んな角度から見ると
> 色んな感じ方ができるもんねi-237
わたくしも山椒を見習ってみようと思いますッe-271

2011-05-01(Sun) 20:58 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

本物の迫力も、岡本太郎画伯ともなると
圧倒されっぱなしでしょうか?

二枚目の山椒君の目力も負けてませんよe-271
『芸術が解る猫』、う~ん爆発だーe-329

2011-05-02(Mon) 19:19 | URL | きらりの母 #-[ 編集]

きらりの母さんへ☆

> 本物の迫力も、岡本太郎画伯ともなると
> 圧倒されっぱなしでしょうか?
圧倒されますが、
なにかふつふつと
心底から湧いてくるのですよe-269
太郎さんとまさに「対決」という感じです。

> 二枚目の山椒君の目力も負けてませんよe-271
かわゆさでは負けませんよーi-237
i-190太郎さんとセクスィー対決!?
山椒はまだまだだナ~
> 『芸術が解る猫』、う~ん爆発だーe-329
そういうことにしておきましょう(笑)

2011-05-02(Mon) 20:26 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/533-dae85bc4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

