プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リンのひみつ? 後編

(本日は長めの記事だす)

よく似合っていた赤い首輪から
チェーンな首輪に付け替えられたリン。

それは、
なにゆえか・・

そう、
彼女はお散歩中に

っしょー☆

引っ張る!


ぐぃぐぃ~(くんくん)

引っ張るーー!!

わたくしが幼少時に甘やかしたせいである。

自業自得と言えば
そうなのだけれども
わたくしは、折にふれ
この引っ張る行為をなんとかならぬものかと
リードを短く持ってみたり、
リンが引っ張れば、
ぐぃっとわたくしも引っ張っていたのだが
効果のほどは、わずかばかり。

と、言っても
うんさまを数回済ませると
なかなかよろしい感じで歩く。

交通量の多い道は
生命に関わることであるから
幼きときより
そこは厳しくしていたので
優等生よろしく、かっくいく歩く。
が、
広い道へ入れば
小ダッシュ♪

あぁ、
その厳しさを持ち続けていられなかった
愚飼い主・月餅子、

そんなんであるから、
リンの中に
「主従関係」という意識は低いのであろう。
呼べば来るけれども
股に飛び込んでくるのは時々、
抱っこが好きで
膝によじよじ(月、父から非難轟々)

時に、わたくしが
大きな声で注意すると
そこは一瞬、しゅん、する、
一瞬、反省。

そう、
たぶん、
リンは超マイペース。

犬・・、
猫っぽい要素が実に多いのである。

てへ♪




常に心のどこかで、
この引っ張るのを止めさせられんものか
と、思いつつ、
ブックオ〇にて、ふと手に取った
『犬のしつけと訓練』1996年発行
(ちなみにサブタイトルは「あなたも今日から訓練士」)
この中で
「散歩中ぐいぐい引っ張る犬は」
という項目がある。

やめさせる方法①
・ひもを引いたら、ひもで背中を打つ
リンには明らかに向いていない方法であるから×

方法②
・ひもの端を長めに持ち、犬の鼻の前でプロペラのように回す
ずーっと回しっぱなしで、
わたくしにひもが絡む、
わたくしにも向いていないので×

方法③
・細い首輪に変える
細いチェーンカラーを使うと、
引くと痛いので引っ張らなくなる

こ・れ・だー!

リン、自ら判断し、
これなら止める!!

そうして
リンはパンクファッションに染まるのだが・・


富士山は夕日に染まる。


リンが、
チェーンを嫌がり、
立ち往生なんぞ、でりけいとなことをしたのは
三日であった。

そう、三日でチェーン首輪に慣れ
今では以前と変わらず
ぃや、
ちょーとだけゆっくり歩くようになった。



うんうん

わたくしの大好きなうんちんぐリン


リンのひみつは
わたくしが恥をさらしているのであった・・

あしからず★




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報




2011-12-14(Wed) 20:42| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 30

コメント

ほほぅ、なるほど~!!
それで赤色の首輪からパンク首輪に
変えたわけですか~(*^。^*)
りんちゃん、乙女だけど結構力持ちなんですね(笑)
それだけ散歩が楽しくて
楽しくて仕方ないんだろうなぁ(^-^)
だけど、ちょっとだけでもゆっくり歩くようになって
くれたのはすごい進歩だ!!さすがリンちゃん☆
今回の内容とは関係ないですが、いつも
思うんですけど、月餅子、様の文章術ってすごいですよね(笑)
面白すぎて!関心しちゃう(≧▽≦)

2011-12-14(Wed) 21:07 | URL | 茶々のおかん #-[ 編集]

ここんとこどったんばったんで
全部読んだけど読み逃げるーi-238
リンたんかわゆいーi-237
月ちゃん作文上手ーi-179
優等生のふたりには花丸進呈i-187
ん?
座布団のほうがいいの?
(読み逃げじゃないしーi-239

2011-12-14(Wed) 23:02 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

なるほど~。
リードを引っ張っちゃうんですね。
それでも交通量の多いところではちゃんと歩くのだから
けっして主従関係がないわけではないと思うのだけど。
きっと嬉しさが勝っちゃうんッでしょうね(^^*)

とはいえ、お互いに転んだりなんだりで
けがをしては大変だものね。
これですこしおしとやかなリンちゃんに
なってくれるといいですね☆

2011-12-15(Thu) 08:49 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]

そうかー。
パンクファッションになったのは、
そういうことだったんだ。
少しゆっくり歩くようになったんだから、
効果があったのね♪ 偉いぞリンちゃん!

猫っぽいマイペースなところも
可愛いくて好きだけど、
安全に楽しくお散歩できるようになる方がいいもんね。
リンちゃんに合った躾ができるといいね。

2011-12-15(Thu) 11:17 | URL | kobaboo♪ #42a.2Ue2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-15(Thu) 11:18 | | #[ 編集]

ふーん、犬の躾はなかなか奥が深いなあ。
ウチ、猫については躾ゼロw
思うままに生活せよ、なのですよ~。
猫のため、というより飼い主がめんどくさいから・・。
リンちゃん、いいんだよそれで(ほんとかっ?)

2011-12-15(Thu) 12:58 | URL | まさぽん #-[ 編集]

なるほど~♪
ぐいんぐいんの引っ張り防止のためなんだ~v-21
ある意味、養成ギプス当たったわ☆
ご褒美は飛雄馬のちりでi-176(いらん・・i-203
ウフフ・・マイペースなお嬢、リンちゃん♪
お膝が好きな猫派なわんこは、猟犬としては微妙だよね(笑)

猟犬と言えばね・・みーたんの健康診断に行ったとき、
お山で猪におなかを切られた猟犬さんが運ばれてきたのーi-202
ヒドイ傷じゃなかったけどナナッペを思い出してドキドキしたわi-202
お父さんが大切そうにそのコを扱ってて、ほんのり良いキモチに♪
きっと月、父さまもこんな感じ・・?

2011-12-15(Thu) 16:05 | URL | とんた #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-15(Thu) 17:06 | | #[ 編集]

引っ張り防止のチェーン首輪?って、聞いたことがあります。
それにしても、パンクファッションがお似合いなリンちゃん!
人間の子供も、わんこも、躾は難しいです。
自分自身でさえ管理できない私・・・よよよ・・・↓

2011-12-15(Thu) 20:18 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]

茶々のおかんさんへ☆

そぅそぅ、おかんさまの言う通り
「乙女だけど結構力持ちe-271
このギャップに萌え、かけましたi-278
(実際、引っ張られて、未萌え)

リンはゼーハー言って喉が乾いても、
楽しいお散歩のようです(笑)

ぅわ~い♪
リン、おかんさまに誉められたじょi-237
地道にゆっくり歩こうね☆

キャッi-80
わたくしも誉めらりた~(照)
>面白すぎて!
最高のお言葉でございますi-189
お礼にわたくしからチッスをば・・
…あ、のーせんきゅうi-88ですと!

茶々くんにしちゃうもんねーe-455e-266

2011-12-15(Thu) 21:02 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

お忙しいなか、
コメントありがとうございますi-278

ごにょごにょ…
リンと相談した結果、
座布団がいー♪

どったんばったん
遊んでくれぬままを見たすじゅたんは、
とうとう家出、
行き先は…
月ちゃんとこーi-237(MOUSOU満足i-176

2011-12-15(Thu) 21:04 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あんずミャミャさんへ☆

交通量の多い道路で
一瞬主従関係i-278
何をそんなに急ぐのか、と思うのですが
散歩うれっし~、たのっし~
前しか見ていないのでしょうねぇ(笑)
(・・なんとなくポジティブi-267

そうなのですよ!
いっつもわたくしが転んで
受身を道路で取ったこともありましたi-234
そろそろ、リンお嬢さまらしく
なってもらわねば(笑)

2011-12-15(Thu) 21:19 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

kobaboo♪さんへ☆

おほ!
kobaboo♪さんに、
いいこいいこしてもらい~、リンi-237
今日はブログに書かれたことを
知らぬはずなのに
結構最初からゆっくり歩きで
ビックリしちゃったーe-451

今まで、我が家では洋犬しかいなかったし
わたくしがこんなに面倒をみている犬は
リンが初めてなのだi-278
躾もちゃんとしなくっちゃあねぇ~e-330
身のこなしが美しい犬・・
いいッi-233
めげずに、がんばるじょ!


2011-12-15(Thu) 21:25 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

う、う、 うぉーっ!!

また、そちらにお邪魔しちゃうーi-80
アレは?
コレは?
質問攻めしちゃうかも~i-278

2011-12-15(Thu) 21:29 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

まさぽんさんへ☆

犬顔負けの猫もいるから、
リンは、このまま伸び伸びと・・i-265
って、いかんいかーん!
わたくしも
楽してお散歩したいのですi-278

2011-12-15(Thu) 21:35 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

> ある意味、養成ギプス当たったわ☆
ドキリとした是!
> ご褒美は飛雄馬のちりでi-176(いらん・・i-203
e-350
飛雄馬をダシに何をする気ーーー!!(笑)

> お膝が好きな猫派なわんこは、猟犬としては微妙だよね(笑)
言っちまったねi-237
その通り!
猟デビューはするのか怪しい雲行きi-229

とんたさん地方も、猪が多くなってるのかなぁi-238
今年はうちも遭遇していないみたいだけれど
(鳥にも遭わないらしいi-230
ナナはトラウマもなく、元気に野山を走っておりますぞ!

2011-12-15(Thu) 21:43 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

お、お、お~~~i-237

後ほどそちらにお邪魔するなり~i-178
まだまだ喋るヨ(笑)

2011-12-15(Thu) 21:49 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

きらたるさんへ☆

巷でもそれ様のチェーン首輪って、あるのですね!
リンのは、ホームセンターの
鎖売り場のやつみたいっす(笑)

うう!
きらたるさん、
それは言わない約束よぅ!!
わたくし、どれだけマイペースかe-330

2011-12-15(Thu) 21:53 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

そっかーー、リンちゃんは引っ張る子だったんだね^^
「主従関係」という意識が低いのかな。。。
taishoんちも昔はずっとワンちゃんがいたから、
何となくそれって知ってた。

チェーンを引っ張る=痛いから引っ張らなくなるi-234
そうだよね、交通量が多かったら危ないもんね!
リンちゃん、月ねぇちゃんと頑張ってチェーンでお散歩をするんだよぉ~♪

・・・月さんもガンバレ~~~e-282

でもさ、躾も大事だけどリンちゃんの好きなようにさせるのもいいんじゃ・・・???
ダメ?かな^^

2011-12-16(Fri) 00:48 | URL | taisho #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-16(Fri) 19:44 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-17(Sat) 10:55 | | #[ 編集]

taishoさんへ☆

ダメよ、taishoさん、
躾あっての自由さだもの~☆

河川敷へ連れて行って、ままならない犬だったら
えらいことになってしまいますぜi-282

お散歩のときは、
もう少しでいいから、人にいたわりのある力加減で
歩いて欲しいっすi-229
まー、力持ちでe-271
犬ぞりぢゃあないんだから、
そんなにぐいぐぃしなくたって、ねぇe-330


2011-12-17(Sat) 19:14 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

わ、わ、わ、わ、わーーーe-455
ビームペインティング、
感動したーe-420
サンタに変身にはビックリしたけれど(笑)
しかし、昨日からぐんと寒くなりましたのぅe-191


2011-12-17(Sat) 19:29 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆☆

了解なりよ~i-265

もの言いついちゃったわー(笑)
・・つくわな、そりゃあi-278

2011-12-17(Sat) 19:31 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-18(Sun) 02:09 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-18(Sun) 10:44 | | #[ 編集]

鍵コメさんへ☆

実際その場にいたら
エンドレスで見てしまいそうだから
防寒対策バッチリでGO!だねi-234

なッ!
またお邪魔しちゃうじょーi-194

2011-12-18(Sun) 19:56 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆☆

わほ~i-237i-178

よりどりみどりだぁi-176

後ほどそちらへお邪魔いたします☆


2011-12-18(Sun) 20:00 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

遅コメ失礼します。
リンちゃんそういうわけでチェーンになったのですね。
わんこは痛みに強い生き物だそうで、チェーンが痛くても散歩の喜びがはるかに上まわっちゃうんでしょうねえ。

我が家の救世主はジェントルリーダーでした。
これのおかげで散歩ストレスが激減し、自転車曳き散歩ができるまでになりましたん。
ジェントルを使い始めた頃に服従訓練も導入しました。
訓練をするまでは、おかーさんのことは大好きだけど、ボスとはいまひとつ思っていないフシがありました。

ジェントルはわんこによっては首を痛めてしまうこもいるらしく、もし検討される場合はそういうリスクについてあらかじめご承知おきください。
リンちゃんと月餅子、さんにとっていい方法が見つかりますよーに☆

2011-12-20(Tue) 07:29 | URL | ちゃみハハ #sCdCES4I[ 編集]

ちゃみハハさんへ☆

大変、参考になるコメント、
ありがとうございます!

「ジェントルリーダー」初めて聞きました☆
今、いろいろと見てきたのですが、
これはもぅ、服従せざるえない
カタチですネ!
リンはいやんいやんでしょうが
ちょっと試してみたいナと思いましたe-317

> おかーさんのことは大好きだけど、ボスとはいまひとつ思っていないフシがありました。
まさに、そんな感じなのですよ~i-278e-330

焦らずに地道にがんばりたいと思いますe-271

2011-12-20(Tue) 20:57 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/617-2cda8364

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

