プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ならうより なれろ

2011年大晦日、
リンもわたくしも
このままではいかーん!!と、
大いに感じた月餅子、

以前、リンがリードを引っ張って
仕方ないとなげいていたところ
ちゃみハハさんから教えていただいた
『ジェントルリーダー』を
大晦日に即、注文したしたのでありました。



★ジェントルリーダー★
犬の習性、本能を考えて開発された、
引っ張り防止グッズの決定版!
ノーズループとネックストラップの2本で構成。

・ ノーズループ:
犬には、群れのリーダーが自らの地位を示す方法に
相手の鼻をやさしくくわえ込むという行動がありますが、
ノーズループにはこの行動と同じ効果があります。
マズルをやさしく覆うことで飼主がリーダーであることを教えます。

・ ネックストラップ:
母犬に首の後ろをくわえられて
すっかりリラックスしている子犬を
ご覧になったことがあると思います。
首の高い位置にしっかりと装着されたネックストラップは、
ノドではなく首の後ろにプレッシャーをかけることにより、
愛犬を落ち着かせリラックスさせる効果があります。
また、力のかかった方向とは逆方向に
押し進もうとする犬の習性を利用し、
ジェントルリーダーは効果を発揮します。
(通常の首輪は愛犬が引っ張るとノドに力がかかってしまいます。
その力に対して押し進もうとする犬の習性のため、
さらに引っ張る結果となってしまいます。)

・ マズルにかかったノーズループが口輪のように見えますが、
ジェントルリーダーは口輪とは全く違い、
犬にとって不快感はありません。
装着中も大きく口を開けられ(ボールがくわえられるくらい)、
飲食もできます。 (参考HP


明けて、一月初旬、

付属のDVDを家族で鑑賞。

装着を試みる・・

リン超嫌がる、

くじけるわけにはいかぬ月餅子、

まずは庭で、
次はお散歩コースを短めに、
と、約一ヶ月・・
とうとう以前のコースで
引っ張られることなくお散歩ができるようになりました☆
(おやつも忘れずに♪)

当初、爪の長さを生かし、
ノーズループの下部に引っ掛け
器用に外すリン。

今は外されることはなくなりましたが
お散歩の途中で
思い出したように
「いやんいやん鼻の周り・・」カシカシかしかし・・・
なわけで、鼻が擦りむけてしまったりもしていました。


ネックストラップは↓のあたりに・・
(今度忘れずに撮ります



月姉ぇちゃん、お散歩早く~!な

しっぽ・・?


正直、
このジェントルリーダーがリンに合っているのか、
は、わかりません。
が、
以前に比べると
指示によく従うようになってきたことが
嬉しいです

ただ、
もし、また逃走された場合、
わたくしは大勢の方に謝る予感がいたしますので
ジェントルリーダーを使いながら
呼びもばっちりにしたいと思います。

「リンちゃーん」と、わたくしが呼べば
「ハーイ♪」と、すりよるリン☆(夢


ぺろりーん♪




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



2012-02-05(Sun) 20:08| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 26

コメント

ノーズループとネックストラップ。。。
初めて聞いたわ。
月さんの報告を聞いていると、
リンちゃんに合うみたいだよネ^^
一ヶ月で引っ張られなくなったんでしょ?
それってすごいねぇi-234
過激な訓練用じゃないからリンちゃんも頑張れるのだわよe-282

ノーズループ付けても花をペロリン出来るんだから、
不快感なんてないよね~(^◇^*)

もぉお散歩も心配ないじゃない?
(謝る心配よvvv)
ま、呼び・・・の練習も一応しておいた方が安心だわねe-343

2012-02-06(Mon) 00:30 | URL | taisho #-[ 編集]

おー!!早速買われたのですね!

犬が引っ張ると顔が横を向いてしまう構造なので、引っ張るのを止めるだけでも我が家にはありがたやです。
装着は嫌らしいので、毎回おだてながらほめちぎりながらの装着です(笑)

犬が突然止まった時などすっぽり抜けてしまうので要注意です。
我が家はカラビナなどでジェントルと首輪が完全に離れないようにしています。

ジェントル装着しつつもリンちゃんの尻尾が高速ぶんぶん♪
慣れてくれるんじゃないかな~。
月餅子、さんとりんちゃんのお散歩が楽しいものいなりますように☆

2012-02-06(Mon) 07:34 | URL | ちゃみハハ #sCdCES4I[ 編集]

ジャントルリーダーって無駄吠え防止のためだと
思っていたのですが
躾にもいいんですね。

リンちゃん、さっそく効果を
発揮しているんですね~(^^*)
これならお散歩も心配なし!
かな(^m^)

2012-02-06(Mon) 08:46 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]

ジェントルリーダーかぁ・・色々なものがあるのね♪
最初、『ぅわっ、リンちゃん、さるぐつわ!?どんなプレイ!?』って
ビックリしたけど(笑)ちゃんとペロ~んって出来るから窮屈じゃないんだi-178
お鼻が擦りむけてたのはこれがいやんいやんi-201だったからなのね~。
でも成長した?リンちゃん、エラいぞ!
月たんも、もう道行く人に謝り倒す事態にならないといいねぇ(笑)
それはそれで楽しかったけど・・i-237
(月たんの身になれ!笑)

尻尾高速ブンブン、しゅげー!スケルトン尻尾になってるi-175

2012-02-06(Mon) 20:30 | URL | とんた #-[ 編集]

ふーむ、犬飼いならではのご苦労ですな。
最後の「夢」っていうのにウケました(^^)
そうそう、シッポ!
ブンブン速そう!!

2012-02-06(Mon) 20:44 | URL | まさぽん #-[ 編集]

偉い、偉い。
リンちゃん、成長したね~。
ワンちゃんは、飼い主がボスにならないと、
絶対に言うことをきかなくなっちゃうもんね。
おやつと、訓練。
月ちゃん、ガンバッテネ・:*:♪・゜'☆...((φ('ー'*)

2012-02-06(Mon) 23:43 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]

へぇー!一ヶ月で引っ張らなくなったんだ。
リンちゃんに合ってたんだね♪
お利口よーリンちゃん♪ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
最初は抵抗したけど、慣れてくれて良かったね。
じゃないと、月ちゃんが謝る練習を。。。モゴモゴ

次なる目標は、呼べばすりよる、なのね。
頑張れ、月ちゃん!リンちゃん!

シッポぶんぶん。かわいい♪

2012-02-07(Tue) 13:55 | URL | こばぶー #42a.2Ue2[ 編集]

taishoさんへ☆

わたくしも、ちゃみハハさんに教えていただいて
初めてジェントルリーダーの存在を知りました☆

なんでしょう、
引っ張りたくても引っ張れないみたいでi-278
きっといい感じで圧がかかっているんだナ♪
リンはまだノーズループを取りたくて
鼻をしゅりしゅりと足やなんかに
すりつけてくるのだけれど
それが
また
かわゆぃったらあしゃしないi-237
「リン取れないんだよぅ~」って言いながら
しゅりしゅり~にニマニマe-446

はぃ、呼びの練習は
しっかりしていこうと思いますi-214
呼んでつかまえるのがワンチャンス、
でなくモアモアチャンスにi-189

2012-02-07(Tue) 20:17 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

ちゃみハハさんへ☆

いつか、試してみようと思ってはいましたが
まさかこんなに早く試すことになろうとはi-278
あの大晦日、
「ちゃみハハさーん!
ジェントルリーダーわたくし買いますッ!」と
青空に誓ったのでしたe-491

しかし、見事にグイグイと引っ張れないようです☆
リードを持っている負荷が
なんと楽チンになったことかi-189

あはi-237わたくしも以前に比べると
ほめてほめてほめてますi-178

> 犬が突然止まった時などすっぽり抜けてしまうので要注意です。
リンはまだその技は習得していないようです(笑)
あ!カラビナいいですねi-190

そうなんですよぅ!
ジェントル装着しつつも
オヤツもお水もしっかりとるしi-278
気にならなければ、ルンルンお散歩しているように
見えたりしますi-278

2012-02-07(Tue) 20:33 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あんずミャミャさんへ☆

ジェントルリーダー、
ポイントをおさえるだけで
こんなに引っ張らなくなるとは!
ビックリです☆

> これならお散歩も心配なし!
> かな(^m^)
そう!
「かな」なんですよね!i-278
心配なし!と言い切れるように
月姉ぇちゃん命のリンにしちゃるど~i-237

2012-02-07(Tue) 20:38 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

ねー、犬のしつけサポート商品て見たこともなかったから
新鮮i-189
> 最初、『ぅわっ、リンちゃん、さるぐつわ!?どんなプレイ!?』って
とうとうSっ子月ちゃんになったかと・・?
ノン!Mっ子よi-234
(何を言わすかー!←勝手に言っとる)
コホン、
ジェントルリーダー着けていても
オヤツもお水もバッチリOKですたぃe-465
いやんいやん姿、熊みたいだから
いつか撮りたいんだけどね、エヘヘi-278

ほめるワードに
「とんたさんが、リンちゃんエラいってーi-237
嬉しいねぇ、よかったねぇ~」追加っす♪

> 月たんも、もう道行く人に謝り倒す事態にならないといいねぇ(笑)
> それはそれで楽しかったけど・・i-237
フッ、そのご期待には添えられないナe-440

スケルトンしっぽi-237
集めてみようかな♪

2012-02-07(Tue) 20:47 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

まさぽんさんへ☆

この苦労も、大晦日の出来事も総て
「夢」e-420を叶えるために
用意されたものだったのネって
言える日が、くると思います!
(断言、しちゃったi-278e-330

しっぽブンブン、
やはりにゃんこブンブンより速いっすe-217

2012-02-07(Tue) 20:51 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

きらたるさんへ☆

おほ!
きらたるさんにもほめられちった~i-194
リンちゃん、がんばろーねーi-178

ボスにむいていないわたくしですがi-229
アメとムチでなんとかがんばってましゅ☆

リンにはとってもおやつが効果的(笑)

2012-02-07(Tue) 20:54 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

こばぶーさんへ☆

きゃっほぅ!
お利口ナデナデ~i-237i-178

ほんと毎日着けていれば
慣れてくるものだねぇi-278
え?
謝る練習・・
も、ヤダよ、腹の底から声出すのi-241

ウフフ、わたくしが呼んだら
i-233こんな目をしてリンがくるのi-80
MOUSOUにはしないじょー!

> シッポぶんぶん。かわいい♪
にゃんこのもかわゆぃけど
意味合いが真逆だよネi-229
抱きつこうものなら・・e-350

2012-02-07(Tue) 20:59 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

リンたんおりこうさーんi-189
しかもそのちっぽi-178
え!?二股!?
だめよぅ、乙女が二股なんかかけたらぁ…。
こほっ、しょーもないことはあっちにほっぽってっと…
リンたんおりこうさんだからぎゅーって抱っこしてあげるよ♪
ぎゅ…あっi-282
やーん、振りほどいて走って行っちゃったーi-240
と思ったら月ねえちゃんを呼びに行って戻ってきた…
飛び込んできたのは
さぁ、どっち!?

うふ、ぺろり~んかぁばぅぅいi-175

2012-02-08(Wed) 05:28 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

でーへーへー♪
あーにゃんさんからも
「おりこうさーんi-189」いただいちゃった~i-237
e-451
リンが猫又にi-178

ん?リン、なになに、どしたの?
ついて来いと??
・・・
おぉお~☆
あーにゃんさんがおるでないのーi-237
ぐあっし(リンを抱っこ)
「あーにゃんさーーんi-178
砂ぼこりを立てあーにゃんさんに向かってくる
野獣月、(笑)

さ!ふたり分の愛を受け止めなはれi-234
遠慮はいらないヨi-175

2012-02-08(Wed) 20:20 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

どすこい。
さぁこい。

2012-02-08(Wed) 20:42 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

おっほー!
みんなで砂まみれ~i-194
って、まわしつけた方がいいすかe-451

2012-02-08(Wed) 22:41 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あー!これみたことあります。
ジェントルリーダーって言うんだね。
初めて知ったワ。
これでお散歩だと 誤食とかも抑えられるし よいかも...。
くろ実家のわんこは何でも口に入れちゃう
タイプみたいなん~^^(笑)

大人しく殊勝してるリンちゃんがカワユイ(≧∇≦)/
よいこだ!よいこ!
私もならうよりなれろ!タイプかもー。
とりあえず使ってみよっかな的な・・。

これで月たんのドギマギが緩和される
と お散歩ももっと楽しくなるね♪

2012-02-09(Thu) 09:51 | URL | あかとくろ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-09(Thu) 18:22 | | #[ 編集]

あかとくろさんへ☆

おお!
あかたん、見たことあるんだぁ!

ジェントルリーダーって
やっぱりどんなわんこでも
最初は嫌がると思うんだけれど
だからこそ、また新たにコミュニケーションが
築けるような気がするなりi-189
すっごいほめるし、
お散歩中もいっぱい話すしi-278

リンは撮るときだけ、 殊勝にしてたヨi-237

え?かわゆこちゃんで、よいこちゃーんi-194
リン、あかたんに褒めてもらえて嬉しいねーi-234

> 私もならうよりなれろ!タイプかもー。
> とりあえず使ってみよっかな的な・・。
確かあかたんはすごいカメラを
ならうよりなれろ、で使っていたようなi-278

2012-02-09(Thu) 20:20 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

あいやー!
ご丁寧にありがとうございますi-189

後ほどそちらへお邪魔しますだーe-257

2012-02-09(Thu) 20:22 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-10(Fri) 10:10 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-11(Sat) 02:25 | | #[ 編集]

鍵コメさんへ☆

ご丁寧にありがとうございます!

お返事はそちらにi-175

2012-02-11(Sat) 20:19 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆☆

はせようはせよう♪
(ぼーっとしてるふたりと思われるかナi-278?)
いや、まだ、替えられない(笑)


後ほどそちらに
匍匐前進でじわじわ近づいちゃうので
ヨロシクぅi-236

2012-02-11(Sat) 20:23 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/631-42489068

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

