プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

TEAM☆KUNIYOSHI

元日は初詣、
節分は豆まき、
楽しい季節行事でございます。

そんな愉快な行事をふっとばし
わたくし月餅子、
行って参りました!

没後150年 歌川国芳展
明日でフィナーレ


洒落のきいた戲画は

ぱっと見てクスリ、ニヤリとするものや
(其面影程能写絵 弁けい/たいこもち)


武者絵でも、じっと見てじわじわ嬉しくなるもの

「月姉ぇちゃん、スカル模様、好みじゃないでしょ?」


(ΦωΦ)フフフ…
よぉっく見たまへ、山椒くん♪

にゃんこスカルでぇーい
(国芳もやう正札附現金男 野晒悟助)


この展覧会で、一番感動したのは
版木を見れたことです。

歌川国芳、
別名☆チーム国芳☆
と、呼ばせていただきたい!

絵をかく絵師、
木版に彫る彫師、
紙に擦る摺師、
を経て、
一枚の浮世絵が

目の前にッ!!

版木を見たとき
その緻密さはもちろんですが
国芳という名前の中に含まれている
職人さんがいる、ということに思い至り
さらに世界が広がったのでした。


歌川国芳展 和三盆♪

右がお正月ver(辰が真ん中上に)
左が通常ver

さすがのわたくしも
まだもったいなくて食べられません

全写真ぼや~ん、でスミマセン



気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



2012-02-11(Sat) 20:24| ゆらゆらんな日| トラックバック 0| コメント 30

コメント

おっ!もう今日でフィナーレをむかえるのね、国芳展!
後期も行ったのかいっ?

よかったよね、国芳の浮世絵。
随所に猫・猫!着物の柄にも猫!
って、このスカル猫は見てないかも。
1スカルに何匹?数えたくなる、面白い!!!

和三盆、いいねぇー。
なかったぞ、大阪にはなかったよ!
これは、もったいなくて食べれないね。
猫に金魚、かわいい。

2012-02-12(Sun) 04:16 | URL | kobaboo♪ #42a.2Ue2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-12(Sun) 04:24 | | #[ 編集]

国芳i-233
にゃんこスカルi-237
和三盆ーっi-240i-201
うらめしや、もとい、うらやましや3点セットじゃないのよーっi-238
福岡はーっ!?
福岡にはいつくるのーっ!?
猛烈に行きたいi-238
今年一番の猛烈。

この和三盆…ひとつぶ口にするたびに
心は国芳ワールドへ旅立ちi-189
10粒で国芳疑似体験できるi-189
でしょ?でしょ?
そんなステキな和三盆なんでしょーっi-189
でも、食べられないよね。

2012-02-12(Sun) 09:20 | URL | あーにゃん #-[ 編集]

i-80チーム国芳i-80見に行ったの???
いいな~!!
私も本物みてみたかったな。
スカル猫に和三盆…うらやましぃ~i-201

2012-02-12(Sun) 19:44 | URL | shiromedaka #-[ 編集]

kobaboo♪さんへ☆

約二ヶ月、あっという間の国芳展☆
kobaboo♪さんのブログで知ってから
行くぜー行くぜー!の月ちゃんでしたi-278
ウフフ、後期も行って来ましたよ♪

猫が出てくると
やっぱりウキウキしちゃうネi-237
> 1スカルに何匹?数えたくなる、面白い!!!
約14匹☆
顎部分の仔猫がまたいいねぇ~i-189

和三盆、大阪ではなかったのe-350
コレは全国展開すべきアイテムなのにー!

新発見の「きん魚づくし」もあっての
金魚かなぁe-446

2012-02-12(Sun) 20:11 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆

いやいや、こちらこそ
ありがとうございました!
少しでもお役にたてていれたら幸いです。

一歩前進、ですネ☆

これからの展覧会は
職人さんの技も是非公開して欲しいですi-189

グフ、
ありがとうございますe-446デレデレ

2012-02-12(Sun) 20:19 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あーにゃんさんへ☆

いろいろ見てみたけれど
福岡で国芳展は見当たらず・・・i-241
九州国立博物館の細川家の至宝の後に
やってくれたらいいのにねぇ。

> 10粒で国芳疑似体験できるi-189
まぢすかーーー!
月、国芳i-189
月、メルモi-80

> でも、食べられないよね。
うん、食べられない。

2012-02-12(Sun) 20:28 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

shiromedakaさんへ☆

i-80チーム国芳i-80i-237
行ったーー!!
元日は結構空いていて
ゆっくり観れたよぅ~(感激)

国芳って、いろんな絵のモチーフがあるから
猫好きさんはもちろん、
妖怪や彫り物好きさんも(笑)
満足度が高そう♪
(幕末好きさんもi-278?)

2012-02-12(Sun) 20:35 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

国芳~、猫~、おまけに和三盆~。
九州には来ないかな~?
羨ましい~~きらたるデス(b'3`*)

2012-02-12(Sun) 22:42 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]

きっと月子さん、行かれるんだろうなあ
と思っていましたよ!

スカルの中に隠れたにゃんこ!
本当に猫が好きだったんですね~(@@)
いろいろな方の記事でも拝見しましたが
これ以外にもたくさんの絵の中に
にゃんこが登場・・・
浮世絵に興味がなくても
引き込まれてしまいそうですね。

和三盆は長持ちするから
しばら~く飾って眺めてみても素敵ですね☆

2012-02-13(Mon) 08:48 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]

おぉ、やはり行ったわね♪
国芳、いーにゃ~i-178
こんな大々的な企画ではないけど、
去年『浮世絵猫づくし にゃんとも猫だらけ展』ってのを
観に行ったの~。国芳いっぱいi-175
にゃんこスカルーーi-237
アゴのとこ?に、ちびにゃんがぎゅうぎゅうi-237
和三盆、可愛すぎるぅ☆
これは一個手を出したら歯止めが効かなくなるから
ガラスケースに入れて眺めてるべし!(笑)
スカル模様見てる山椒ちゃん、
ふむふむって学術書見てる教授みたいな雰囲気よ~i-203

2012-02-13(Mon) 10:47 | URL | とんた #-[ 編集]

わー!私もにゃんとも展で国芳さまと
衝撃的に出会いました~(^_^)/
絵師&彫師&摺師っているんですね。
深く考えたことなかったけど すごいな・・。
これこそ『三位一体』なのかしら。

山椒君の後頭部 わさわさ~。
1枚目はさんぬーぴーになっとる(笑)

2012-02-13(Mon) 13:48 | URL | あかとくろ #-[ 編集]

きらたるさんへ☆

大阪、静岡、東京、
の、次は九州ですよね~i-278
全国回ればいいのにな、国芳展☆

2012-02-13(Mon) 20:11 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あんずミャミャさんへ☆

> きっと月子さん、行かれるんだろうなあ
> と思っていましたよ!
HENTAIはHENTAIを知る・・(笑)
読まれてるわあ~

「国芳は無類の猫好きとしても知られ、
常に数匹、時に十数匹の猫を飼い、
懐に猫を抱いて作画していたと伝えられる。
内弟子の芳宗によると、亡くなった猫はすぐに回向院に葬られ、
家には猫の仏壇があり、死んだ猫の戒名が書いた位牌が飾られ、
猫の過去帳まであったという」

大好きみたいですe-446

国芳の作品は痛快で、
笑顔率が高い気がします♪

和三盆、
しばら~く飾っておきますi-278
いやぁ、まだまだ食べられない~i-178

2012-02-13(Mon) 20:22 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

とんたさんへ☆

わたくし、わかりやすいのねぇ(笑)
行っちまいりました♪
国芳は猫より、妖怪のイメェジがあったんだけれど
彼、完全に猫だネi-278(←イケナイ想像をしてはいかんよ)

> 去年『浮世絵猫づくし にゃんとも猫だらけ展』ってのを
> 観に行ったの~。国芳いっぱいi-175
http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/
豊洲に来たよー☆

ちびにゃんのぎうぎうさが
たまらんよねぇi-194
和三盆、ケチらないで
食べる用と鑑賞用購入すればよかったなり~

プロフェッサー山椒i-237
ロマノフ王朝の研究したます(虚言i-278

2012-02-13(Mon) 20:35 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

あかとくろさんへ☆

「国芳さま」i-278
わたくしは妖怪画で出会いました~i-237

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E4%B8%96%E7%B5%B5
「浮世絵版画制作法」がわかりやすいかナ~
たまにTVとかで見ると
仕上がってくる工程にドキドキi-178

後頭部、さわるとちゅるちゅるなんだけど
わさわさ、ひび割れしているよねぇi-229
> 1枚目はさんぬーぴーになっとる(笑)
なってた!なってた!!

2012-02-13(Mon) 20:41 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-13(Mon) 20:45 | | #[ 編集]

あ、「歌川国芳展」♪
各ブロ友さんで観てます。
お好きな方多いんですねえ。
山椒ちゃん、脇役だねえ(^o^)

2012-02-13(Mon) 21:06 | URL | まさぽん #-[ 編集]

これね、行こうと思ってたのよ~!
都合がつかなくて行けなかったの;;”
いいなぁ~♡
歌川国芳、結構ファンが多いのよね^^
taishoもファンでしたのにぃ。。。
またいつか行きたいな~

山椒しゃんのアゴ乗せネンネi-233
山椒しゃんの後頭部e-266
山椒しゃんのお手々アムアム~~♡
ハッキリ行ってそれが気になって国芳さんの作品を見るも目に入らず・・・・・

山椒しゃんのおねぃさんって・・・芸術鑑賞よく行きますよね♪
月さんのその感性の豊かさはその辺から来てるんだわぁvvv

2012-02-13(Mon) 22:41 | URL | taisho #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-15(Wed) 08:20 | | #[ 編集]

鍵コメさんへ☆

寝言を言っていたら
答えるからッi-236i-234
(だめだめ答えちゃ~♪)

お返事そちらに
ながっとちまちたi-278

2012-02-15(Wed) 19:37 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

まさぽんさんへ☆

「猫」ってだけでもテンションi-184なのに
洒落と猫の合体技は
とっても楽しくなっちゃいますi-237

山椒は(今日も?)脇役(笑)

そういえば国芳の絵で、
灰色にゃんこは
見当たらなかったなぁ~e-456

2012-02-15(Wed) 19:40 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

taishoさんへ☆

taishoさん、
これは観にいかんと!
http://onepiece-ten.com/
地下鉄にでっかいポスターがあったよ~i-194

山椒ばっかり見てたら
野晒悟助が妬いちゃうヨ~i-278
主役は俺なのに!

山椒しゃんのおねぃさん
若年寄、ってよく言われるのi-236i-201

2012-02-15(Wed) 19:56 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆☆

イェ~イi-237
e-284i-189

さらに素敵な女性に!
もぅ、まぶしっくって
直視できない~~e-451
あ、
HENTAIエリアから
見える見える(笑)

いつも素敵な鍵コメさんでいてくださいi-175


2012-02-15(Wed) 20:00 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-16(Thu) 23:23 | | #[ 編集]

鍵コメさんへ☆

お返事そちらにいたしましたー☆

わたくしも
実はちょっとビビリました。


2012-02-17(Fri) 23:22 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-18(Sat) 11:12 | | #[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-02-18(Sat) 18:08 | | #[ 編集]

鍵コメさんへ☆

i-80
i-178
まッi-176

わたくしの大好きスタイルーi-237
バックショットi-189

ハァハァ・・
あ、ありがとぅごぜぇますだ・・(i-80瀕死i-80

2012-02-18(Sat) 22:37 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

鍵コメさんへ☆☆

名探偵☆月、と呼んでくださいi-189
i-278

しかし、その名前から
実はのいきさつを洞察できる御仁は・・
きっと
愛しいけむくじゃらと一緒に暮らす人ですネi-236


2012-02-18(Sat) 22:41 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://douchu.blog110.fc2.com/tb.php/632-69a34ef0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

