プロフィール

月餅子、

Author:月餅子、
甲斐犬・リン♀と
ロシアンブルー・山椒♂と
ときどきイングリッシュセター・ナナ♀と
ポインター・千代♀と
本を偏愛する日本娘子

ぷろふぃーる

次女 リン 長男 山椒 長女 ナナ 三女 千代

袋 部

入部届ケハ本部マデ☆壱クリツク↓

部員2・6ノ自主練風景↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お外は気持ちがよいものダ☆

アタイは久々に
おとーさんと、月姉ぇちゃんと
ちょと遠い、河川敷に来ました♪



新緑の中
いろんな匂い、

うぐいすが鳴きまくってます。


煩わしい虎ロープは

いつでも

ぃやん
(ちょっと絡んでる



どこでも

いっしょ・・
(先日の雨で、道が小川化しておりましたー)


「リンちゃん、オモチロかったね」

アタイ、あちかった・・

帰ろ、

ぐるりんこ


土手の上から見渡せば、
田植え完了☆
(しているのですよ、遠くて見えませんが

初夏ですな~



ただいまー

おかえりなさーい






2012-05-13(Sun) 23:50| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 22

決まり手は、しゅり寄り切り

お散歩はジェントルリーダーを装着のリン、

月姉ぇちゃん、早く行こうよー


前に撮れなかった
ネックストラップを
ちょいと撮らしてください


はい、

おお!
素直に向いてくれたねぇ~(笑)
(コレもジェントルリーダーのおかげでせうか?)

冬毛がもっふもふダ~☆



ジェントルリーダーにしてからというもの
リンはとても甘えん坊・・

ピタ!

と、言うか
ノーズループを外したくて
力強いしゅりしゅりをするのであります。

むぎゅ!


特に膝周りが、彼女のお気に入りしゅりしゅりどころ・・

時に膝カックンをくらわされる
油断ならぬしゅりしゅりです。




2012-03-10(Sat) 20:34| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 22

中年は朝からはじゃぐ

霜柱もまだまだ全開中な朝・・

リン、久しぶりにタオルを渡される。


ぐー

ぎぃ~


月姉ぇちゃんも遊びに参加したい。

引っ張りっこしよー


う!


ぐぐぐ!



ふぅ~
なかなか手強くなったではなぃかリン☆


あ・・


ンがぁぁぁぁぁ~~



まだまだ負けるわけにはいかぬ月餅子、

テンション上がりまくりで
「そ~れッ!」
なんつって、上空に投げた糸出まくりタオル・・

物置屋根に落下!

『・・・』


そろそろ、おやつにしますかリン、

えぇ、そうしてください月姉ぇちゃん、


朝日が今日も眩しいのぅ~



数時間後・・
月、父が
はしごに登って
タオル救出




2012-02-18(Sat) 22:44| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 26

ならうより なれろ

2011年大晦日、
リンもわたくしも
このままではいかーん!!と、
大いに感じた月餅子、

以前、リンがリードを引っ張って
仕方ないとなげいていたところ
ちゃみハハさんから教えていただいた
『ジェントルリーダー』を
大晦日に即、注文したしたのでありました。



★ジェントルリーダー★
犬の習性、本能を考えて開発された、
引っ張り防止グッズの決定版!
ノーズループとネックストラップの2本で構成。

・ ノーズループ:
犬には、群れのリーダーが自らの地位を示す方法に
相手の鼻をやさしくくわえ込むという行動がありますが、
ノーズループにはこの行動と同じ効果があります。
マズルをやさしく覆うことで飼主がリーダーであることを教えます。

・ ネックストラップ:
母犬に首の後ろをくわえられて
すっかりリラックスしている子犬を
ご覧になったことがあると思います。
首の高い位置にしっかりと装着されたネックストラップは、
ノドではなく首の後ろにプレッシャーをかけることにより、
愛犬を落ち着かせリラックスさせる効果があります。
また、力のかかった方向とは逆方向に
押し進もうとする犬の習性を利用し、
ジェントルリーダーは効果を発揮します。
(通常の首輪は愛犬が引っ張るとノドに力がかかってしまいます。
その力に対して押し進もうとする犬の習性のため、
さらに引っ張る結果となってしまいます。)

・ マズルにかかったノーズループが口輪のように見えますが、
ジェントルリーダーは口輪とは全く違い、
犬にとって不快感はありません。
装着中も大きく口を開けられ(ボールがくわえられるくらい)、
飲食もできます。 (参考HP


明けて、一月初旬、

付属のDVDを家族で鑑賞。

装着を試みる・・

リン超嫌がる、

くじけるわけにはいかぬ月餅子、

まずは庭で、
次はお散歩コースを短めに、
と、約一ヶ月・・
とうとう以前のコースで
引っ張られることなくお散歩ができるようになりました☆
(おやつも忘れずに♪)

当初、爪の長さを生かし、
ノーズループの下部に引っ掛け
器用に外すリン。

今は外されることはなくなりましたが
お散歩の途中で
思い出したように
「いやんいやん鼻の周り・・」カシカシかしかし・・・
なわけで、鼻が擦りむけてしまったりもしていました。


ネックストラップは↓のあたりに・・
(今度忘れずに撮ります



月姉ぇちゃん、お散歩早く~!な

しっぽ・・?


正直、
このジェントルリーダーがリンに合っているのか、
は、わかりません。
が、
以前に比べると
指示によく従うようになってきたことが
嬉しいです

ただ、
もし、また逃走された場合、
わたくしは大勢の方に謝る予感がいたしますので
ジェントルリーダーを使いながら
呼びもばっちりにしたいと思います。

「リンちゃーん」と、わたくしが呼べば
「ハーイ♪」と、すりよるリン☆(夢


ぺろりーん♪




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



2012-02-05(Sun) 20:08| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 26

泣き笑い納

(本日、長めの記事だす)


それは
遡ること数週間前、
2011年の大晦日のことじゃった・・。

18:30~のガキの使いやあらへんでSPを
年末の楽しみにしている月餅子、
その日は
リンのお散歩も
いつもに比べて、少々早めの15時であった。

北風も強くなく、
田んぼでは子供たちがサッカーボールなんぞをしている、
おじさん、おばさんもウォーキングを楽しんでおられる、
そんな
ごく普通の
平和な午後であった。
あの時までは・・

「カチィン」

聞き慣れない音と
軽くなる右腕、

いかん!!
リンのチェーン首輪が外れおった!

月餅子、はとっても焦った、
が、
それを
リンに悟られるわけにはいかぬ。
落ち着いた声音でもって

「リン、ちょっとこちらへ来なさい」

「・・・」
(じっと月餅子、を見つめ、
素直に傍らへ寄るリン)

「ほぅほぅほぅ、エラいねリン、
ちょっと・・・(もたもた)
待って、(もた、もた)
ね・・・

リーーーーーーーーーーーーンッ!!!!!!!!!」

みなさまのご期待に添えました。

はぃ、リン
逃☆走!!
駆け回っとりますぜ~

チェーンの接合部分は細いため、
不器用な月餅子、が
ちゃちゃっと繋げられるわけがなかった・・。


リンを呼ばって確保するのは
ワンチャンスである。
(既にチャンスなし)
後は何度呼ぼうと
近くに来ても捕まらぬように50cmの距離を置く。

今、ここは
自由な河川敷ではないのだ!
人も車もいっぱいの住宅街(?)

フレンドリーリン
早速おばさんに近づく・・
「あー!!すみませーーーんっ」(月、)

何事もなくスンスンするだけでよかった。
犬嫌いの方でなく助かった。
と、月餅子、が安心するのは束の間、


サッカーボールで遊ぶ子供たち・・
(リン接近中)
散る
「ごめんなさーーーいッ!すみませーん」(月、)

お散歩家族
月餅子、が連呼する「リーン」に
「リンちゃんて言うんだぁ~」
(リン絶賛接近中)
ちょっぴりほのぼのなんかしちゃったりして・・
いやいや
「すみませーーーーんッ!!」(月、)

一体幾度「すみません」を
大声で言っただろうか、
こんなに人にあやまったことって
ないな。
冬空を見上げ、
月餅子、は携帯電話を取り出し、
「おやつを忘れずに〇〇まで来てください。」
(〇〇はものすごく近所)
と、父母に緊急事態を告げたのであった。


逃走中リン、
逃走と言っても
月餅子、との距離は一定に約50mに保っている。

先行くリンは、
くるりと振り返る、
エンジン音を耳ざとく聞きつけ
全力で
父の元へ走っていく・・

おやつももぐもぐ・・

首輪装着☆


この日、
月餅子、は
リンのボスでもなく
リーダーでもなく
ただ
鬼になろうと決心したのであった・・。


お?



に?

お鼻のてっぺんが擦りむけているリン、
おにぃ鬼教官月、と、彼女の間に
一体何が起こったのか!?


ただ今、特訓中により
なかなかリンの写真が撮れません。
次回、しばし、お待ちくださいませ



気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報



2012-01-21(Sat) 21:56| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 22

ひめたちばな

とある冬の朝・・
霜柱~☆


「おぉ~い、月、隊員!ちょと来たまへ!」

む、
お庭警備隊リン隊長が何か発見したようであります。


「氷っておるぞよ」

「割ってみますか!」(月、)
「やめたまへ」



「隊長、も、寒いから中入ってもいいですか」(月、)

「根性なしめ!
御てんとうさまがこうして、暖めてくれるではないか」

毛皮のリン隊長、
隊員弍の月、母報告によれば、
最近、庭のキンカンで、
自らのカラダにニオイづけをしているらしい。

・・乙女な身だしなみ?


山椒、どお?キンカン、

・・・すんすん

テイテイっ

取り扱いは様々ですナ




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報






2012-01-03(Tue) 18:49| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 34

月、母とリン

はぃは~い
ブラッシングしませう~♪

あーい☆
気持ちいぃ~



きれいきれ~い


ふ~ん



かわぃかわい






ぐふッ!

リン、さっぱりしたようですナ!
珍しくカメラ目線で
ご機嫌ぢゃあないですか♪



嬉噛み☆(歯をあてているのです)

後ろ足を握る月、母
先制牽制(笑)




気になるお友達、安否が気になるお友達は・・
東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報




2011-12-21(Wed) 20:17| 犬・リン| トラックバック 0| コメント 34

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

